☘正論☘

先日、職場の30代の女性Mさんとおしゃべりしてたんです


Mさんとは、いつも職場で会うと楽しいんです😁


でも、気付いたんです❢(ー_ー)!!


Mさん、許せない人のことをずっと怒ってtんです❢


私は、今までMさんの文句言ってる時(普段もですが)
かわいくてずっと聞くばっかりだったんです(^_^;)


『言わせない』だ❢


と思い出して
最初に


「文句ばっかりになってるよ」と、直球で言ってしまったら


「文句じゃない❢
私は正論を言ってるんです❢」と。。。


そういえば、
直球で文句ばっかりとか愚痴ばっかり言ってると指摘すると
「意見を言ってる」とか
「正論を言ってる。私は正しい」を主張してたなぁ(~_~;)


そうか私も言い方を変えないと
相手に入っていかないんだな(~_~;)


で、
「正論だけど、良い顔してないなぁ。
笑ってる顔がかわいい❢😊」
と、言ってみると


何も言わなかったけど、正論は終わりました😁


Mさんは、自分で愚痴や文句を言ってる自覚はなく
正しい意見を言ってる、文句じゃない、愚痴じゃない
だから、私は正しい


と、


だけど、言われてる人(この時は私)は
楽しくないなぁ(~_~;)
楽しいおしゃべりしたいなぁと思いますね(^_^;)


双方が楽しくいられる為に
上手に相手にきづかせてあげることも
きっと必要だと私は思いました😊


で、どうしても無理な時は
静かに離れることも大事なんだろうな😁



いつもまとまりのない
つたない文章を
ここまで読んで頂いて
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
皆様に良きことが雪崩の如き起きます❤(ӦvӦ。)

×

非ログインユーザーとして返信する