おばあちゃん🌸

先日、祖母が亡くなりました。


母方のほうで、両親が共働きということもあって
姉もいたんですが2人で私が中学になるまで
ずっと学校の長期休暇の時に祖父母宅にお泊りに行っていました😊


私が住んでいたのは大阪で
祖父母宅は九州の田舎だったので、お泊りに行くのが楽しみでした😊
ご飯も美味しかったですしね😁


中学に入ると部活などもあって
祖父母宅に行くのは年一回ほどになりました(^_^;)


私が社会人になると、先に祖父が亡くなり
ここ数年は足を悪くしたので施設におりました


祖母はおしゃべりさんで、足が悪くなっても
口のほうは、全くとどまることを知らずという感じでしたよ(^_^;)


私は結婚してから更に会う回数は減りましたが
祖母の周りは親戚や近所のお友達も多かったみたいです


楽しい余生だったかどうかは、本人にしかわからないですが
棺の中の祖母はとても可愛くお化粧をしてもらっていて
私には穏やかに見えました😊


99歳で急に逝ったのですが
私はなんだか悲しみというより
99歳の長い人生、お疲れ様でした
という感情のほうが強く、そんなに苦しまずに逝けて良かったね
と、笑顔になってしまう私がいました😊


今を大事に丁寧に過ごそう
最近、思うようになった私なんですが
祖母に会って、更に感じました



おばあちゃん、子供時代の楽しい思い出をありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡

×

非ログインユーザーとして返信する